【無課金攻略】仮想通貨が稼げるゲーム「ChainZArena」の始め方

(English translation is here

こんにちは。ドラマーのひろです。

仮想通貨が稼げるゲームをご存じでしょうか。
そのようなゲームは「ブロックチェーンゲーム」などと呼ばれ、ゲームの中で仮想通貨が配布されたり、ゲーム資産を増やすことで仮想通貨に換金できたりします。

今回はそのようなブロックチェーンゲームの中で、「ChainZArena」というゲームを紹介します。

ChainZArenaは「育成」「CP対戦」「対人トーナメント」があり、ガチャ要素もあるので私がやってきたブロックチェーンゲームの中で長く楽しめているゲームです。

ChainZArenaは無課金でも仮想通貨の配布を受けやすく、ゲームとしても面白いです。
ただし、ChainZArenaは日本語対応していないので、遊び方を理解するのが少し大変です。

そこで、ChainZArenaの基本的な遊び方を紹介します
本記事の内容を抑えておけば、ChainZArenaで遊ぶ上でわからない点が解消されるはずです。

ChainZArenaで無課金で稼ぐまでのフローも記事にまとめました。
ChainZArenaで稼ぐまでの手順どれくらい稼げるのかお判りいただけると思います。
気になる方は以下の記事も見てみてください。

ChainZArenaの遊び方(基本情報)

ChainZArenaは育成&バトルゲーム

ChainZArenaではヒーローと呼ばれるキャラクターを育成し、PCや対人で戦わせて遊ぶゲームです。

ヒーローのLvを上げるほか、装備品により強化していきます。

このヒーロー6体でパーティを組み、ダンジョンと呼ばれるPC戦で戦わせたり、トーナメントで対人戦を行っていきます。

PCではインストール不要・スマホではアプリ利用がオススメ

ChainZArenaはChromeなどのブラウザで遊べるゲームです。
そのため、基本的にはソフトをインストールする必要がありません

まずはChainZArena公式サイトを訪れてみてください。
右上にある「Register」から登録すればすぐに始めることができます。

このようにブラウザからすぐに遊べるChainZArenaですが、スマホのアプリでプレーすることをオススメします

スマホアプリのおすすめポイント
  • アプリに仮想通貨ウォレットが内蔵されているので別途用意する必要がない
  • ブラウザに比べて起動するまでの手間が少ない

仮想通貨ウォレットについてですが、例えばChromeなどでChainZArenaをプレイする場合はChromeの拡張機能であるMETAMASKなどを使用して仮想通貨を管理しなければなりません。
ユーザ作成などの手間を考えるとスマホアプリ版のほうが楽です。

また、やはり隙間時間にプレイするにはスマホからアプリで楽々操作したほうがストレスがありません。

スマホアプリはChainZArena公式サイトの以下赤枠のQRコードからインストールできます。

放置することで武器・ゲーム内マネー・ガチャチケが貯まる

プレイ頻度にが高いほうがゲーム進行がよいというゲームはある程度労力を使わないとほかのプレーヤーと対等になれません。

しかし、ChainZArenaは基本的には放置でも武器・ゲーム内マネー・ガチャチケが貯まっていきます。
24時間は溢れずに貯めることができるので、1日1回アプリを開いていればゲーム進行で支障はありません

ゲーム用仮想通貨(SOUL)を使ってレアガチャ・仮想通貨配布を受けられる

ChainZArenaにはゲーム用の仮想通貨としてSOULというものがあります。
このSOULを使用することでレア排出ガチャができたり、Etheriumなどの仮想通貨の配布権を得られたりします。

そのため、まずはSOULゲットを目指してゲームを進めていくことになります。

このSOULは無課金でも手に入れる方法があります
無課金プレイではその方法を達成するためにプレイしていきます。

ChainZArenaの遊び方(ゲーム要素)

それでは、ChainZArenaにどのような遊びの要素があるのかゲーム画面をもとに解説していきます。

メインメニュー

まず、ゲームを始めたら表示される画面がこちらです。
よく使用する項目は上記6項目です。

まずはヒーローをゲットするために、⑤のガチャ画面を開きましょう。
こちらで、無料配布されるチケットを使ってガチャを引くことができます。

そのほかの項目も軽く触れておきます。

その他の項目
  • Notice:運営からのお知らせ。基本的にはメールで告知があるのでここはあまり使用しません。
  • Leader Board:上位者のパーティ戦闘力が見られます。
  • Chainopoly:ヒーロートークンをルーレットで増やし、ヒーローや装備と交換できます。ヒーロートークンの入手方法は不明です。
  • Hero Recruitment:課金ヒーローをSOULに交換できます。
  • SOUL Drops:SOULを手に入れたらここで凍結することで、EtheriumやTroyなどの仮想通貨配布を受けることができます。
  • My Wallet:仮想通貨の所有状況を確認できます。また、仮想通貨の入出金も可能です。

ヒーローの確認・強化

ヒーローを手に入れたら、画面下の「Heros」を押すことでヒーローの確認や強化が行えます。

ヒーローは500体まで所持できます。
所持枠がいっぱいになりそうなときは、上記メインメニュー⑥のヒーロー破棄画面からヒーローを破棄しましょう。

基本的に★1のヒーローは今後使用することがないと思いますので、枠がいっぱいな時には破棄してしまって構いません

ダンジョン(PC戦)

ガチャでヒーローを獲得し、ヒーローを強化したらPC戦に挑みましょう。

画面下の「Battle」を押して、ダンジョン画面に遷移します。

ダンジョンの基本は②のアイテム受け取りと、③のダンジョン挑戦です。

②のアイテム受け取りは上記でも記載したとおり、放置した分だけゲーム内通貨・強化素材・装備などが貯まっていきます

24時間経つと溢れてしまうので、1日1回は宝箱をあけるのがオススメです。

宝箱が貯まるスピードはダンジョンが進むほど早くなるようになっており、得られる装備もよい装備が得られます。

①のデイリーチャレンジには最初は挑戦できませんが、ダンジョンが進み森ダンジョンをクリアすれば挑戦できるようになります。

アリーナ(対人戦)

パーティの育成が進んだらアリーナで対人戦に挑戦できます。

まず、6体のヒーローで挑戦できる①の通常アリーナに挑戦しましょう。

アリーナでは対人でお互い組んだパーティ同士で戦います。
勝ったほうにポイントがプラスされ、負けたほうのポイントが減ります。
ポイントに応じてランキングがあり、ランキングごとに報酬があります。

こちらの報酬にはSOULがあるので、ここでSOULを得ることができます

また、育成済みのヒーローが増えてきたら②のクリスタルアリーナに挑戦しましょう。

こちらは18体(3パーティ)で戦う対人戦で、通常アリーナと同じくポイントに応じた報酬があります。

こちらの報酬はクリスタルになります。クリスタルは以下のようにヒーローの強化で使用できます。

ChainZArenaの遊び方(ポイント)

基本的な遊び方は上記までに紹介しました。
ここからはChainZArenaの遊び方でポイントとなる部分を説明します。

ポイント①:パーティ編成

属性について

パーティを編成するうえでまず意識すべきなのがヒーローの属性です。

ヒーローには「」「」「」「」の属性があります。
属性の関係は以下のようになっており、例えば、火属性のヒーローの攻撃は木属性に対して30%増加します。

ただし、防御については属性は関係ありません。
例えば、火属性のヒーローは木属性のヒーローから受ける攻撃が減るといったことはありません

ダンジョンなどのPC戦では相手に合わせた属性を選ぶことで、相手により大きなダメージを与えることができます。

実は上記の4属性以外にも、「」「」属性があります。
ただし、この2属性は課金ガチャからしか出ないため、無課金で攻略するうえではあまり意識しなくて問題ありません。

さらに、属性にはパーティ編成上の考慮点もあります
パーティ編成するうえで、ヒーローの属性を統一することで編成ボーナス(戦闘力向上)が得られます。

編成でボーナスを得るために「6体すべて特定の属性にする」「3体・3体で特定の属性にする」ようにするとよいです。
統一した属性によって、得られる効果も変わってくるのでそこも意識するとよいです。

得られる効果の一覧を作成したので貼っておきます。

課金専用の属性だけあって、光・闇の属性の得られる効果は高いですね。
また、光・闇属性はパーティの属性統一時にも便利です。
例えば、火5体・光1体の編成でも火6体の時の編成ボーナスが得られます。
何かイベントなどでゲットできれば重宝しますね。

ポイント②:強化要素

スキルについて

ヒーローはスキルを持っています。スキルは、以下のようにヒーローの詳細画面から確認できます。

スキルには攻撃系のスキル、回復系のスキル、防御系のスキルがあるのでスキルを見て育成するヒーローを選ぶとよいです。

装備について

装備はダンジョンの宝箱などから得られます。
装備の強さによってヒーローの強さが変わってくるので、装備の強化は重要な要素です。

強化は上記メインメニュー④の項目から行うことができます。
同じランクの装備を3つそろえると、次のランクの装備1つを作ることができます。

ここでポイントなのが、装備はランクを統一することでボーナスを得られるということです。

具体的には以下のようにボーナスが設定されています。

  • 同じランクの装備が2つ: HP+6%アップ
  • 同じランクの装備が3つ: HP+6%アップ、ATK+6%アップ
  • 同じランクの装備が4つ: HP+6%アップ、ATK+6%アップ、HP+6%アップ

例えば、★2の剣と★2の鎧を装備していれば、HP+6%アップになるということです。

ヒーローに装備を付けるときにはこのボーナスを考慮するとよいです。

おわりに

日本語での説明がないので取っつきにくいChainZArenaですが、ぜひ本記事を参考にプレイしてもらえると嬉しく思います。

また、無課金で仮想通貨を得るまでのフローを以下にまとめています。

慣れてきたらこちらの記事を参考にEtheriumやTroyなどの仮想通貨を得られるようプレイしていただければ、隙間時間を使って仮想通貨を稼げるはずです。

以上です。

Spread the love